仕事納め

毎年大晦日の今日は、私にとってすごく大事な日です。
全園地6か所を回って、お供えをし、手を合わせてきました。
今年一年への反省と感謝!そして来年への誓いをたてて、
新たな気持ちになる日です。


畑を歩き、手を合わせていると、一年間の出来事、思い出がよみがえります。
できたこと、できなかったこと、成功、失敗色々なことがありましたが、
すべて受け入れ、改善し来年への糧にすることを誓ってきました。
あとは、ただただ一年頑張って、りんごを実らせてくれたことへの
感謝の気持ちを伝えてきました。


私が子供のころから、父に連れられてきている、我が家の大事な行事!
もう父の代から何十年物ことです。
子供のころと違い、大人になり、経営を持った今になると、年を重ねるにつれて
この行事の重み、大事さが感じられます。
今年もうちの子と一緒にこられてよかった。
何かを感じてくれたかな?


ずっと守っていきたい行事です。
一年を振り返り、もっともっと成長し、喜んでいただける来年にすることを誓います。
今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。