春の足音

昨日、今日と津軽は春の陽気に包まれてます。
今年は早くに多く雪が降ったせいか、二月後半から気温がずっと高めです。
あれほどあった雪もここ十日ほどでみるみる減ってきました。
消雪材(木炭)を三回散布した所はもう土が見え始めました。


ちなみに散布してないとなりの畑はまだ60cmほどあります


消雪材の効果がものすごく出てます。
ただ春があまり早く訪れるのは、りんご農家にとってあまりいいことではないのです。
早くりんごの木が目覚めるということは、春先の霜の被害に遭いやすということなのです。心配はつきません。
さて剪定もやっと半分に届こうといううところまできました。かなり遅れ気味です。
少し気合を入れ直して取り組まねば!
今日は9年生トキの剪定終了しました。


このトキ作るのがすごく難しい品種です。とにかく作りづらい(泣)
ですが中生種の王様になれるりんごです。
とにかく甘さがハンパじゃないです。おいしいんですよ!
ウチの妻一押しです!
最近は黄色品種がとにかく美味しいりんごが多いです。
黄王、トキ、シナノゴールド、ぐんま名月などとにかく味が良い。
りんごは赤いってのが覆る日も近いかも!