薬剤散布

今年は近年希にみる春の早さ!
剪定など遅れまくりで、日の出とともに畑へ行き、日暮れとともに家に帰る。そして寝る。
すばらしく健康的な生活なはずだが、気の焦りとともに、疲れが限界に近い!
とブログの更新が長引いた言い訳をしつつ・・・
今日は一回目の薬剤散布!
愛車の真っ赤なフェラーリで・・・


最近、無農薬が流行りのようだが、どうなんだろう?
無農薬=美味しいは個人的には違うと思います!
ウチの隣の畑にも10年以上無農薬してる人いますけど、秋には散々です。
りんごも少ないながらも実ってるけど、葉っぱは病気でないし、木はかわいそうなくらい衰弱してます。
拝借して食べてみたけど、美味しくない。葉っぱがないんだもの!残った葉っぱも生きてない!栄養は葉っぱでつくるのだから当然だよね!
人は食物や動物などの恵みをいただいて生きている。
いただく素材に力が無いと食べても力にならない気がする。
衰弱してたり、病気で元気が無い木で、美味しいモノってできるのかなぁ?栄養になるのかなぁ?
食べてその人の力になる、生命力溢れるりんごを作りたいなぁ!
必要以上に薬をかけるのはどうかと思うけど、齊藤農園では必要に応じて適切に薬剤散布してます。
口に入れて食べるものだから、当然、安全性など、我々生産者が考えなければいけない事です。
日本の農薬の使用基準や安全性等は世界トップクラスです!
プロとして適切に、真面目に使用することをお約束します。
また、農薬の管理もすごく大事なことです。
齊藤農園では農薬管理庫で鍵をかけて適切に保管してます。



こんな事の積み重ねが食べる人、作る人、全ての人の安全、安心につながっていくのだと思います。
こんな事を考えながら薬剤散布してました。