自然の猛威

10月2日の爆弾低気圧、10月8日の台風23号の強風の影響により青森のりんごは
甚大な被害を受けました。
落下被害もそうですが、残ったりんごもひどい状態です。



うちの農園でも10日から始まったシナノスイート、ジョナゴールドの収穫を今日終えましたが、収穫したりんごの約半分が傷ついてました。


園地の小屋の屋根もこんなんです。


本当は現実を受け入れきれずに、なんにも手につかず、ブログにも書かないと思っていたのですが、明日に向かっていく気持ちになったので書く事にしました。
春から一生懸命手をかけてきて、最高の出来だっただけに悔しく、悲しい気持ちでいっぱいです。
フルーツパットと言って擦り傷防止の緩衝材の使用など、強風によるキズ対策も万全でしたが、自然の力には勝てなかった。



改めて自然の力の脅威を感じました。
起きてしまったjことは仕方ないので、今残ってあるりんごに精一杯尽くします。
サふじ、葉とらずサンふじ、王林、シナノゴールド、ぐんま名月等、これから収穫のりんごも少なからず被害はありますが、収穫まで精一杯の愛情で育てます。
まぁこれも自然と共に生きる醍醐味かな!