青森県りんご剪定士

本日、第6期青森県りんご剪定士に認定されました。


りんご剪定士養成事業とは、代々受け継がれてきた剪定の匠の技の継承と、高度な剪定技術の習得、理念と信念と実践行動力を兼ね備えた人材育成を図り、りんご産業の発展に務めることを目的にしています。
今回で第6期目になり、47人が認定されました。
平成24年度から三年間、県内のトップクラスの技術者の先生方に、ミッチリと剪定指導やりんごに接する心構えなど教えていただきました。


最高の技術を惜しげもなく伝授していただき、感謝の気持ちでいっぱいです。


また、わたしにとって、りんごに対する熱い思いをともにする46人の同志に出会い、一緒に学べたことが最大の財産になりました。
勉強すればするほど奥が深く、もっともっとりんごのことを知りたいと思いました。
自分の思い描くりんごに近づきたい。
まだまだ、深く険しい道のりだが、いつまでも探求していこうと想う。
青森県のため
地元のため
家族のため
食べてくれるお客さんのため
三年間の学びをいかしたい!
今からがスタートだ。