視察研修

23、24日で地元の有志と長野県へ視察研修に行ってきました。
約15年ぶりの新幹線に年甲斐もなく大興奮!


今回の目的は新ワイ化栽培という密植型の栽培技術をこの目で実際に確かめることと、
長野県の生産者の方との意見(情報)交換でした
目的地は松本市。いや~すごい!自分の考えた以上の栽培技術です!


こちらの代表が剪定指導する場面も!


夜には酒を酌み交わしながら、農業談議!作っている所は違えど、りんごにかける思いはみんな一緒。りんごバカだ。
朝早く起きて松本城と四柱神社という長野のパワースポットでパワーも充填してきました。



このブログを見た皆さんにも幸運が訪れますますように!
視て、察するで視察!本当に勉強になりました。今回の経験をを風土の違う青森に適したものに変えて、活用する。頑張らねば!
皆さんにすばらしいりんごをお届けするイメージがバッチリです。
ありがとう長野県。ありがとう長野の皆さん