若者の力

今日は若者だけの剪定勉強会!
剪定は熟練した技術が必要です。
若い時は勉強会に出席しても、技術も理論もまだまだなので、恥ずかしさや、照れもあり、質問などなかなかできません。
そこで同じような若者だけなら、気兼ねなく勉強できると思い、今から7年前に若者だけの勉強会を同志たちと立ち上げました。
当時は10人程でスタートしましたが、今年はなんと50人もの参加者になりました。
秋田県からの参加者や女性の参加者も5人いました。


畑では実際に講師の先生の実技を見て、検討したあと、みんなで指導をうけながら剪定します。
七年も経つといつの間にか自分も教える側になってました。歳とったなぁなんて思います。
やっぱりみんな気兼ねなく質問がでます。
自分もそうだったから、どんなことでも自分なりにわかりやすく教えたつもりです。
自分で剪定するのと違い、人に伝えるってすごく難しい。
少しでも役にたててたらいいなぁ!


畑のあとは実際に切った枝などを使った理論の勉強です。
すごくためになる話でした。
生理生態!すごく重要です。
りんごの木の気持ちを理解することだと思ってます。
まだ聞こえないりんごの声も、もっともっと勉強して聞けるようになりたい。
もっともっとりんごのことが知りたいって思いました。
最後はやっぱり酒を飲んでの反省会。
大盛り上りです。
でも話題はりんごのことばかり。みんなりんごが大好きなんだな!
こんな勉強会がずっと続きますように!
りんごづけの一日でした。